夢見たまつげ

タイトル変えて気持ち一新何度目かな

夏はホラーで涼みたかったので

 夏なので、ホラーな事を妄想して涼もうと努力してますが上手くいかないらゐをふるです。怖いとは何か、どうすれば怖いと思うのかを考えて頭痛くなってそれどころじゃなくなるのです。怖いもの知らずなのです。嘘です。知らないから怖いものなのです。

 怖いってなんですかね。死ぬ事、驚く事、悲しい事、様々ではありますがやっぱり「死」に繋がることが「怖い」という感情を表すんじゃないかと思ってます。

 本人は死なずとも、死の象徴であり他人を怖がらせる存在がありますよね。「幽霊」と呼ばれている死んだはずの者です。これを信じるかどうかって話の話題としてよく挙がりますよね。自分は幽霊を信じ…てはいますが、信じられてない部分もあります。

 幽霊って生前に大きい未練の残る人がなると聞いてます。大きい未練とは一体…お皿が一枚足りなかったり? 人生を楽しめずに死んだ人とか幽霊になるのでしたら子供が主になるのでしょうか。子供の幽霊って色んな作品に描かれますし。

 しかし死んでしまった未練たらたらの子供なんて世の中に居ますかね? 居ますね。日本ではない国で、今も大量に亡くなってるのではないでしょうか。弔う暇もないくらいに。

 その全てが幽霊となるのでしたら、全世界に子供たちの幽霊が群がることになると思います。そこにもあそこにも幽霊がいることになってしまいます怖い。そんなに幽霊がいるわけない。居たら自分も憑りつかれてます。…いやもう憑りつかれてる? ここにいる自分は、実はどこかの国の子供で。日本の文化に慣れてしまってその事を忘れているだけ…? 自分がなんなのかわからなくなってきましたが、それもまた面白い。夏って楽しいですね。人生で100回未満しか味わえない夏を変な妄想で楽しんでいきます。